R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」
ブログを引っ越し、名前も新たに。
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
2017菰野ヒルクライムに参加

備忘録として。

最近、すっかりブログ更新サボってますが、Facebookだと過去記事さかのぼるのが面倒なので、やっぱりここにも記録しておかないと。数人ですが、読んでくれてる方もいるみたいですしw

 

3月26日、三重県は菰野ヒルクライム参加。いつもシーズン初っ端のレースとしてはコレ。ぎりぎり当日朝出発OKですし。

たしかAM3時過ぎに出発、6時過ぎに会場周辺駐車場着。鈴鹿ICで下りて一般道のパターン。

菰野町はすでに小雨。めちゃくちゃ寒いというほどでもないが。新調したウインドブレーカーは結構優秀みたい。

ローラーでアップしようと思ったら、クイックを忘れた!諦めて会場へ。

することなくスタートまでの時間を持て余す。

 

小雨の中、集合。スタート地点へ移動し、到着したらすぐスタート。

このあたりは待たされないのでいいのだけど、栄養補給と最終トイレは集合までにすませておくこと。

あと集合の列には前のほうに並ぶこと。

 

ガーミン気温によるとスタート6度、ゴール0度。さすがに半袖ジャージでは無理で、春秋用の長ジャージ着用でレース。

 

 

クラス17位/101人。

Avg.HRは177で目一杯踏みましたが、記録はこんなもん。6位入賞するにはFTP245Wと体重55kgが必要か。

要するに1割速くならないとダメってことで。

| 自転車活動 | 23:59 | comments(3) | まんべ | このページのトップへ
らくらく!?山散歩「天狗塚」

11月3日文化の日、ドカさんご案内による、「らくらく山散歩『天狗塚』」に参加しました。

 

昨年の「剣山、ジロウギュウ」にづづき、今年もゴンさんと一緒に。

3:45 某図書館にておちあい、徳島の集合場所へ。

5:00 車2台に8人分乗し、登山口へ向けて出発。徳島道を井川池田ICまで、大歩危、落合、西山林道登山口へ。

参加者はドカさん、すーさん、やまさん、チャリさん、tさん、t奥方、ゴンさん、私。

 

移動は案外時間がかかりました。登り始めは8:00。思ったほど寒くはない。アウターの内にはチャリ用長袖ジャージ、メッシュインナー。それでも風の無い林の中では軽く汗をかくくらい。

 

登山口からの登りは結構な斜度で、ときおり足下悪いところもあり。元気なころの登りは良いですが、疲れて帰りの下りは要注意ですね。

 

森林限界を超え、稜線が間近に見える頃になると足下も安定、斜度もおだやか。

そしてそこに待っていたのは...

なんということでしょう!昨年に続いて、霧氷に覆われた低木。今回もいいもの見れましたね。

案内板も、ご覧の通り。びっしり氷が張り付いてます。

 

 

時折のぞく陽の光が氷をより鮮やかな白さに。

 

・・・とまあ、写真を見ているだけなら奇麗な感じですが、なんせ稜線上は風が強くて冷たい。

あまり長い間じっとしていられません。すぐ先に見える天狗塚めざして行軍。

 

ここ天狗塚の北側斜面にも霧氷。

 

天狗塚の頂上より西方。続いてこの先、「牛の背」方面へ。

 

 

このころから上空にかかっていた雲はどこかへ。そして快晴に。

写真撮るの忘れましたが、太平洋も見えました。

 

このあとは、風のあまり当たらないところへ移動しお昼に。ドカさんのおいしいコーヒーを頂いたり、夫婦漫才を聞きながらの下山。楽しゅうございましたね。

 

あれから二日経ちましたが、未だに太もも前あたりが筋肉痛です。やっぱり下りは慣れておかねば...(ーー;

| 山活動 | 16:56 | comments(8) | まんべ | このページのトップへ
先山登山

久しぶりの歩きで下内膳から先山。

今シーズンの自転車は終了ですので(^^; 山シーズンに向けて練習を。

 

雨降った後でしたが、適度な湿り気があってシューズも地面を良く掴んで歩きやすい。

しかし、コンクリート舗装では、緑のコケが良く滑るので、下りは要注意でした。

 

十八丁、ありました。山門の左手に。やはりこれがゴールです。

 

少しでも温かいところでひなたぼっこ。栄養状態は良さそうですね。

 

・・・しかし、その後がいけなかった。よせばいいのにランニング(というか、ただのジョグ)。

4日経っても筋肉痛です(,>_<,)

| 自走活動 | 23:59 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
先山アタック

先山アタック1本のみ。

Stravaに設定されている「先山Climb」で17′57″。自己ベストを10秒だけ更新。

伸びがありませんね...┐(/。\)┌

| 自転車活動 | 23:59 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
朝練のおさそい 9/28(水) 今期最終回
お天気大丈夫かな...
9/28(水) 5:20 防災センターP
ヒヤリ峠。
今期最終回です。
...来週から番外編がありますが(;^_^A
| 木蓮会 | 10:28 | comments(1) | まんべ | このページのトップへ