R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」
ブログを引っ越し、名前も新たに。
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
2017菰野ヒルクライムに参加

備忘録として。

最近、すっかりブログ更新サボってますが、Facebookだと過去記事さかのぼるのが面倒なので、やっぱりここにも記録しておかないと。数人ですが、読んでくれてる方もいるみたいですしw

 

3月26日、三重県は菰野ヒルクライム参加。いつもシーズン初っ端のレースとしてはコレ。ぎりぎり当日朝出発OKですし。

たしかAM3時過ぎに出発、6時過ぎに会場周辺駐車場着。鈴鹿ICで下りて一般道のパターン。

菰野町はすでに小雨。めちゃくちゃ寒いというほどでもないが。新調したウインドブレーカーは結構優秀みたい。

ローラーでアップしようと思ったら、クイックを忘れた!諦めて会場へ。

することなくスタートまでの時間を持て余す。

 

小雨の中、集合。スタート地点へ移動し、到着したらすぐスタート。

このあたりは待たされないのでいいのだけど、栄養補給と最終トイレは集合までにすませておくこと。

あと集合の列には前のほうに並ぶこと。

 

ガーミン気温によるとスタート6度、ゴール0度。さすがに半袖ジャージでは無理で、春秋用の長ジャージ着用でレース。

 

 

クラス17位/101人。

Avg.HRは177で目一杯踏みましたが、記録はこんなもん。6位入賞するにはFTP245Wと体重55kgが必要か。

要するに1割速くならないとダメってことで。

| 自転車活動 | 23:59 | comments(3) | まんべ | このページのトップへ
先山アタック

先山アタック1本のみ。

Stravaに設定されている「先山Climb」で17′57″。自己ベストを10秒だけ更新。

伸びがありませんね...┐(/。\)┌

| 自転車活動 | 23:59 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
ヒルクライムinダルガ峰2016

去年は参加できなかった、この大会。今年はヨシさんと二人で参加。

2年ぶりに挑戦してみますが、さて...

 

AM5:00、市内某駐車場で、ヨシさんと待ち合わせ。

今年は連れが居て楽しい道中。

 

朝の国道を北上、空いているので上道と大して変わらず。

神戸淡路鳴門道に乗り、第2神明へのはずが、間違って出口へ行ってしまった!

ついいつもの○○寿司に向かう癖で・・・(/。\)

 

気を取り直し、姫路バイパス、R29を経由して中国道、鳥取道。西粟倉ICで下りれば、会場はすぐ。

到着が7:20とちょっと早かったので、会場横の駐車場に滑り込む。

いつもより、ほんの10分ほど早いだけでしたが、この駐車場は会場近くていろいろ便利。

 

空は雲がかかっていますが、雨の心配はなさそう。気温もやや高め。20度くらいか。

自転車を下ろして、まずは受付。そのあとローラーでアップしますが、湿度高くてすぐに汗だく。

軽く30分もまわせば、ひとレース終わってきたみたいな顔。

 

9時過ぎから、開会式。いつもどおり、そのあとは各自、スタート地点へ移動。

10時からクラスごとに順次スタート。写真が無いのはいつものこと。

カメラ重いから...(;^_^A

ヨシさんは、オープンDのクラスなので、オープンCの私が先にスタート。

ローラーアップでひと汗かいたおかげか、割と脚が回っているような...気のせいでした(>_<)

 

序盤の激坂エリアを過ぎ、軽い下りになるあたりで約33分、その後の緩斜面でも踏めずに13分。

結局46分もかかってしまいました。毎年、順調に1分ずつ遅くなってます・・・

 

ゴール地点で休憩していると、しばらくしてヨシさんが見えてきました。

フィニッシュラインの手前で一人かわして、ゴール。

スタート前に目標にしていた1時間切りも果たして、すっかり羽が生えたよう。

いや、自転車のせいではありませんよ、それは日頃の鍛錬の成果。

山もばりばり走って練習していましたもんね。おめでとうございます。

ヨシさん、写真を拝借いたしましたm(_ _)m

 

さて、下山してからはいつもの豚汁の振る舞い。

ちょいピリ辛がいい感じ。

割引券使って近くの国民宿舎のお風呂でさっぱり。

会場に戻ると、そろそろ表彰式。

 

そこまでは普段と変わらないのですが、今年は景品をかけてのジャンケン大会がありました。

ヨシさん、さっそくなにやらゲット!さらに自転車をかけてのジャンケンでも残っていましたが・・・

 

残念!あと一回勝てば自転車ゲットできたかも!でした・・・(^_^;

 

 

さて、お昼もまわってお腹もすいてきたので、どこかでランチにしようかと、車に向かっていたら、

カフェの前で知り合いの方を見かけ。

実はこの方、先月のマウンテンサイクリングin乗鞍で同部屋だった方。

しかも、年代別で入賞。今日は年代別の優勝と、とんでもない速い方なんです!すごすぎです。

 

お近づきになりたいわ〜と、ランチをご一緒に。

楽しいランチタイムになりました。しかも、美味!

 

 

 

来年の「若杉」ではグリーンカレーを食べようと心に決めたのでした(;^_^A

 

ヨシさん、お疲れさまでした。今年は機材も、気合いも十分で、すっかり羽が生えましたね。

いや、まだですか?・・・じゃ、アレ、いっときますか?

| 自転車活動 | 19:24 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
マウンテンサイクリングin乗鞍2016に参加しました

 自転車を始めてから、ほぼ毎年のように参加しているこのマウンテンサイクリングin乗鞍。

夏の自転車イベントは炎天下の汗だくなイメージですが、乗鞍高原は標高も高いので、季節が下界とは全く違う感じ。

なので暑いの苦手な私にはぴったり、避暑がてらに参加。

 

最初に参加したときは、車で行ったのですが、往復の運転に疲れたので、それ以降は列車輪行+レンタカー。

・・・だったのですが、最近はガソリン価格も下がってきているので、車で行ってみる。

 

結論、やっぱり往復運転はしんどい。900kmだもんな...

来年は輪行に戻そう(;^_^A

 

07:30 出発。淡路ICから本四道、山陽道、中国道、名神経由

10:20 養老サービスエリアで休憩ののち一宮JCTより東海北陸道

12:20 飛騨清見ICで降り、昼食。高山清見道路、R41、K89、R158、安房峠道路、R158、K300で白骨温泉経由にて

14:40 乗鞍高原着。

 

いつもはR158からK84で乗鞍高原へ上がるのですが、会場付近は混むので、K300を選択。

道は細いし、対向車との離合たいへんだわ、路面悪くてガタガタ道ですが、渋滞なしに現着。

 

受付会場では小雨が降ったり止んだり。気温も20度ちょっとと、日差しがないとかなり涼しい。

大雨にならないことを願うばかり。

 

出店のブースでは始めて触りました、SRAM eTAP。ストロークもわりとあって、クリック感もわかりやすい。

ブラケットも細身でさらに持ちやすそうです。「宝くじが当たったら買うリスト」2位に昇格!(^_^;

 

あのお方も買い物中かな?

 

さて、一夜明けて。昨夜しとしと降っていた雨も朝には上がり。

時折、青空も見えたりして、お天気ばっちりですが、なぜか気持ちはアガらず。

ヒルクライムは、登る前から結果、ある程度見えてくるのですが、今回もその例に違わず・・・。

 

約300人の集団、前方1/3ぐらいからスタート。先は長い、心拍は170ぐらいで後半に余力を残す作戦で。

森林限界超え、最後までタレずに走れましたが、記録的にはたいしたことなく。

自己ベスト記録よりも2分遅く、2012年のフルコース時よりもさらに1分遅く。

80分という「お前はもう、クライマーでは無い!」死亡宣告ラインまでのこり数十秒と、ぎりぎりのところ。

やはり加齢を感じます(ー_ー;

 

とはいえ、心配したお天気も持ち、レースは楽しく走れたので良し。いつもの景色、いつもの山頂ゴール。

 

 

 

 

下り終わって完走証をいただきます。あれ、スイカは・・・?無い...(ー_ー;

 

風呂に入ってヤレヤレ。下山荷物にお風呂セットを入れておくのは、正解だな。

 

帰りに荘川桜で有名な、おぼろ湖へ寄り道。桜は葉桜でしたが、幹の太さ、枝振りすごいです。

しかし、一番驚いたのは・・・

 

 

おぼろ湖の枯れっぷり!まもなく底ですかね。湖底からは沈む前の田畑の跡や、橋なんかも顔をだしていました。

| 自転車活動 | 15:08 | comments(4) | まんべ | このページのトップへ
久万高原ヒルクライム2016に参加しました

今年も愛媛まで行ってきました。

記録は1時間02分7秒、昨年より1分45秒遅く。機材は進化しましたが、練習不足をカバー出来ませんでした。

 

2:30 自宅を出発。

板野、藍住から徳島道、松山道。途中2回のコンビニ補給で、6:30現着。

やはり4時間はかかります。

 

受付、車検を済ませて、ローラー。開会式の後、最終軽量化。

集団でスタート地点まで下って移動。10名づつ、15秒おきにスタート。

同組にはおにへーさんも。

んで、ゴール。とにかくコース全線にわたって暑かった...

 

ポカリとトマトがありがたい。

こんなに天気のいいゴール地点は初めてかも。

緑が目に鮮やか。

下山待ちもまったく暑い...下りも防寒具なしでまったくOKでした。

 

会場ではお決まりのカレーのふるまい。ゴチになりまーす。

 

距離が約15km、上昇1000mと、伊吹山のコースと良く似た感じでヒルクラレースコースとしてはちょいと長め。調子のバロメーターとしても良いコースです。

 

帰りは砥部の温泉でひと風呂浴びて。

せっかく愛媛まできたので、ちょっと気になっていた「下灘」駅まで脚をのばし。

 

下灘駅でのお話はまたの機会に。

 

 

| 自転車活動 | 19:29 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
2016 ヒルクライムin若杉@西粟倉村

昨日は岡山でヒルクラレース。消化不良で終わりましたが、備忘録。

 

5時すぎ、自宅出発。北淡ICから本四道、姫路バイパス、R29、中国道、鳥取自動車道。

7時半すぎ、西粟倉村、会場付近の駐車場着。

姫路までは晴れて日差しもあったが、山へ進むと曇りがち。

 

曇ってはいるが、雨が降っていないだけもうけもん。

 

8時、受付してローラー。風もないので汗ばむくらい。

 

開会式が9時すぎから。一度解散して車に戻る。どら焼き食って、9時40ごろ会場付近。

2キロほど、移動ののちスタートが10時30分から。

 

Cクラスは10:34からだったかな。

レース内容にはみるべきところなく。今年は冬の走り込み足らず、去年のガーミンログからみても

じわじわ遅れ。10kmほど走ったところ、のこり1kmちょっとでリアタイヤぱーんく!

あえなくレース終了。SOYOタイヤも終了。儚いいのちでした...(T^T)

先日の雨の影響か、山の小石が路面に流れ出ていたようですね。

下りセクションのどこかでひっかけて、上りに入って耐えきれずにチューブが裂けたようで。

 

 

パンクブレーカーは入っていても、ここをサイドカットされちゃあひとたまりも無い。

ゴールまでは1kmちょっと、バイクを担いでえっちらおっちら。

お接待のおにぎりも終了、非情な結果...(,>_<,)

くだりは回収車に乗せていただいて、下山。

リザルトも見ずにすごすご退散。

 

来月の久万高原、タイヤどうしよう・・・

| 自転車活動 | 11:24 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
ヒヤリ×2
夕方になってヒヤリ×2本のみ。
 ウォーミングアップ 12′51″
 アタック 10′30″
今期ベスト出ましたが、まだ体が重い感じ。
いや、実際重い...
ダイエットってどうやるんでしたっけ?(^_^;



今週の合同朝練、お天気しだいですが。
6/8(水) 5:00 防災センターP に。
周回コースorヒヤリの予定。
| 自転車活動 | 20:49 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
あわいち今期2回目
月曜アワイチ。
先週より進歩してるかな?

今回は水補給&トイレ休憩1回だけのほぼノンストップ。餌はゼリー×1、MeitanCC×2、あとアミノバイタル×2。
走行時間は5時間7分。前回より5分短くなっただけでした...

上昇2700mはウソでしょ(;^_^A


| 自転車活動 | 09:18 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
2016夏の予定...
6/26 ヒルクライムin若杉@岡山(また雨かなー)
7/23 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット@岡山(今年は4H)
7/31 久万高原ヒルクライムレース2016@愛媛(1時間切りたいぞー)
8/28 マウンテンサイクリングin乗鞍@長野(今年こそは頂上まで!)

四国カルスト行きたいなー
高野龍神スカイラインも走りたいなー(^.^;
 
| 自転車活動 | 00:00 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
いつぶり?あわいち
前にアワイチ走ったのはいつだったか...ロングライド150のときか。
もう半年以上も前の話。

にし阿波でも長い距離での弱さが露呈。いや、短い距離でもダメダメですが。
久しぶりに走ってみた。

11時すぎ、志筑出発。由良すぎての坂、工事中の箇所あり。
狭い道でダンプトラックも多いようなので、要注意です。
たまたま昨日は通過時刻がお昼時だったので、現場もランチタイムで
休憩中、ラッキーでした。

坂を下り終わってしばらく走ると、おや?あれは...
見えてきました「Z」の文字が。

まだ停泊中ww
また海が荒れたら同じようなことになってしまわないか心配です。
さっさとどかして〜

若干ハンガー気味、福良滑り込み、ぎりぎりセーフ(アウトか)。
ランチはジロ・デ・アワジさん、念願の?高級「ローストビーフ丼」
タレがおいしいですね。 P-:


この日はお客さんが多いようで、マスター対応忙しそう。
お陰で?根が生える前に退散できました(;^_^A

西浦を北上、ひさしぶりに「バイシクルハブあわじ」さんにも寄って
志筑に午後6時すぎ無事帰着。

距離148km、停車時間含まずの走行時間5:12。
あの方の教えを守って、途中BCAAを補給したので多少マシか...

夜中まで錦織君の試合見てたので、寝不足(^^;
| 自転車活動 | 09:49 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ