R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」http://manbe.jugem.jp/
旧「プッシュバイク淡路島onFC2」http://pbawaji.blog.fc2.com/
現在「R45ドット」http://r45.jugem.jp/
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
ヘッドライト研磨
 最近の車のヘッドライトってほとんど樹脂のカバーなんですよね。
デザインの自由度やコスト、軽さetc...なんて考えたらそうなるんでしょうけど。
でも、経年劣化で透明の部分がくすんだり、黄ばんだりは避けられない。
これもヘッドライトの暗さの一因ですね。

よし、磨こう!

先ずは2000番の耐水ペーパーで水研ぎ。


おー、まっちろ!\(◎o◎)/


プラスチック磨き...ま、研磨剤ですね。


かなりマシになったかな。内部まで達したクラックはとれないけど。
表面のコーティグも一緒に落としたから、耐候性は逆に悪くなるのかな?

| 車いじり | 17:53 | comments(4) | まんべ | このページのトップへ
ホーン交換
 昨日は右のヘッドライトをLED化...できました。楽勝。

明るさもかなり明るくなりましたが、色もかなり違いますね。左の純正ハロゲン、実際にはここまで赤くはないんですが。カットオフラインも奇麗に出ていますので、さすがIPFといったところでしょうか。

さて、問題の左側は...インストールできません!LEDバルブの根元が大きくてしかも長いのでライトの後ろにある程度のスペースが無いと取り付け出来ないのです。ほんと最近の車はエンジンルームせませま。
ならばヘッドライトユニットを前方にずらせばいいのですが、そのためにはバンパーを取り外さないといけない...外しました。こら、メンテナンス性、悪すぎだぞ!

ヘッドライトユニットは4カ所で固定されているのでそれをゆるめて手前に引けば簡単に外せます。バルブ交換は楽勝。最初からそうすりゃ良かった...

・・・おや、こんなところに純正ホーンが。バンパーを取り外したのには、もうひとつ理由がありました。「ぷ〜〜」って気の抜けた純正ホーンの音もいまいち。ここは王道?「アルファホーン」に交換。



アルファホーンのコンパクトなやつ。お手軽配線キットもついでにゲット。


コンパクトで軽量な筐体のおかげで2個セットも楽勝。これでばっちり・・・かとおもいきや、バンパーと干渉しておさまらない!位置をずらし取り付け直し。今度はバンパーもすんなり、元通り。


結局、一日がかりの作業でした(;^_^A
| 車いじり | 21:39 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
ヘッドライトLED化
 今乗っているDYデミオのヘッドライトバルブを交換してみました。

ハロゲン仕様のH4バルブなので、作業は簡単です。
でも、どうせ交換するなら流行モノでと、LED化をしてみました。

IPF 341HLB
各方面の評価も高そうなので。バルブに一体化している黒い部分は、ドライブ回路と冷却ファン。



純正のH4バルブを外し、まずは口金のみをヘッドライトユニットにセット。


ゴムのパッキンを取り付けし、


そこへLEDバルブユニット(ドライブ回路一体型)を差し込んで、右回ししてロック。


純正ハーネスをコネクタに接続。

とまあ、作業自体は簡単なのですが、一番の障害はエンジンルームの狭さ。
右側はともかく左側は手が入るスペースありません。

さて、どうしようかな...(ー_ー;
| 車いじり | 11:53 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ