R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」
ブログを引っ越し、名前も新たに。
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
飛び道具のハズが...

練習不足は機材でカバー。

リアホイールを追加。

同じシマノのロープロファイルなホイールですから、違いはリムの色ぐらい(^_^;

あとスポークの組み方とかちがうけど。

 

今使ってる 9000 C24 クリンチャー withタイヤ&チューブ。

 

こちら9000 C24 チューブラー withタイヤ。

重量差のほとんどは最外周の部分。

そこで116gも違うんだから、タイムにも影響があるでしょう、と臨んだヒヤリ峠でしたが....

 

 

・・・なんのことはない、手組の前後1800gのパワータップホイールよりさらに遅いという結果。

来週は体調も整えてリベンジ。

| 自転車部品 | 10:58 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
軽さは正義?
そこそこのパフォーマンスを、そこそこのお値段で、がコンセプト。

昨シーズンにつづいて、今期もこのタイヤ。だって軽いんだもの。

ヒルクライム用とうたう、もっと軽いのもありますがアレはトラック用ですね。
レースによっては規定で禁止されていることもあります。
アスファルトの公道で使うには薄すぎます。ま、コイツも相当薄っぺらですが。

これも激軽。

タイヤ1本あたりにすると186.5g。
クリンチャーなら、この組み合わせが最軽量でしょうか。
いや、チューブラーでもこの軽さはあまり無いかも。

そして、怪しい粉付きw




サドルは最近セライタリアばかり。
イギリス方面で安かったので、クロモリバイク用に調達したSLS。
パッドが厚い割にはおしりにしっくり来ない...


今回は北アイルランドよりSLR XP。おねだんの割にはかなり軽い。


60gの軽量化もさることながら、なによりレールから座面までの距離が近いので、シートポストが10mmも長く。
短足ライダーにはこれ非常に重要(^_^)v
 
| 自転車部品 | 09:32 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
やっぱり前後、揃えないと?
 以前にパワータップホイールを組んでもらったのですが、「後輪だけでいいかな?」と思ってましたが、やっぱり前輪も揃えたくなって。リムはDT、オフセットしてないRR440 28H。



ハブも同じくDT 350S 28H。非常に回転がなめらか。音も無く廻り、抵抗も少ない。さすがのDT。


リム高さ21mmですから、派手さは無し(^_^;


重さも800gちょいと軽くは無いですね。


やはり細身のクロモリフレームには良く合います。前後ともタンジェント組で、穏やかな特性。あんまり跳ねる感じなく路面をなめるようにはしります。これもクロモリフレームと相性よろし。パッと見、どうってことないホイールですが、コスミックのディープよりお高いことはこのさい言うまい...(T_T)



| 自転車部品 | 18:40 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
ザ・どーでもいい
 これこそどーでもいい事柄。でも、気になるといえば、気になる・・・。

クロモリフレームの、Wレバー位置にある、これ。
STI化するには必須アイテムですが、なんかかっこ悪い。取り付けの「トラスねじ」の頭がデカイのですよ。
まあ、脚が擦ったりすることは無いのだけど。



ちょっと頭の高さが低いネジを買ってみました。


ちょっとだけスッキリ。


見た目良くなって、脚にも干渉しにくいし。
空気抵抗も少なく...(^_^)v


そんなにネジに強度が必要な場所ではないから、これで大丈夫でしょう、多分(^_^;
| 自転車部品 | 17:34 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
オフシーズンはダイエット(ちょっと病み)
 自転車は乗るのも楽しいですが、削る?のも楽し。
普通に買えるパーツでの軽量化はほぼ終了。
さすがにフレームにドリルで穴開けはしてませんけど、もう病んでるレベルに入ってるかもしれません。

こちらは購入時から付いてた純正シートクランプ。エアロなシートポストゆえに、専用形状なので軽量化は不可能かと思ってましたが...



ジャイアントストアで見かけたシートクランプ。補修パーツとして普通に売られてたのですが、なんかちょっと形状がスリムな気がして購入。自宅で比べるとやっぱりちょっと薄い。
手持ちのチタンボルトと組み合わせてさらに軽量化でマイナス7g。

過去のGIANTサイトも見てみると、年式/モデルorグレード?で混在してるみたい。ま、小さい写真だけなのでモノが同じかどうかは判りませんし、仕様変更もあるかもしれませんが。


あっ、こんなことをやってる時間があったらトレーニングするほうが上か・・・(;^_^A
| 自転車部品 | 22:39 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
京都へおじゃま〜展示会編〜
 ----
今さらながらですが、先週、京都であったポディウムさんの2016年モデル展示会へ、午後からおじゃましてまいりました。



ORBEA


黄色いORCA OMR 記念モデルだとか。なぜに黄色なんだ?(^.^;


スペイン本国で生産されておりますよ。


ちょっとTIME もう、いわずもがな。(^_^;


その対面にはLightweight。もうエンスーでハイソなエリア。私には縁がございません...m(_ _)m


CARRERA 最近なんだか気になる彼ら、いや、カレラ。


AR01なんていう突き抜けたハイエンドもありますが...


か、かっちょよすぎ。


私はこっちが気になる...


SL730はカーボン薄くてちょっと扱いに神経使いそうですが、SL950なら輪行も大丈夫そう。G|△N丁並みのお手頃価格にびっくり。八ブさん、レンタルに加えてくれないかな...


フロントディレーラーの台座も作り付けじゃなく、バンド式。このほうがしっかり着きそう。


Cinelli クロモリかっこいい〜(♡o♡)


3ACTION のプロモーション。数種類を組み合わせてシステマティックに使えるのが良いのだとか。あの方はアシスタント(^.^;


De marchi コーナー。


おや、あの方々も(^.^)v


お外ではまったり試乗会。ゆっくり乗れましたが、サイズ合わないので、Orbea OMPだけ試乗。おー、カーボンフレームの平和な乗り心地。至極快適、至極普通(;^_^A


さて、フレームを新調するか、ホイールで走りに磨きをかけるか。
・・・いや、脚を鍛えるのが先でしょ...(>_<)p
| 自転車部品 | 17:01 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
パワータップがやってきた
 ま、いつかは手に入れたいなと思いつつなかなか踏ん切れなかったコイツ。
7月の末にちょっとばかり値下げされていたのを某イギリスのサイトで発見、ポチっていた。

注文したのはハブ単体だったので、適当なリムを探したり、組んでもらえるお店に持って行ったり、スポークや、組み方をあれこれ思案しているうちにはや2ヶ月。先日、ようやく納品。

G3ハブも見た目はゴツいが意外と軽い。105と、アルテグラハブの間くらい。
リムはDTのRR440asymmetricオフセットリム、スポークはフリー側がDTコンペティション2.0/1.8の4本組み、反フリー側がDTレボリューション2.0/1.5の6本組み。



スポーク32本ながら977g(リムテープ無し)とまずまずの重量。


んで、試走してみた。
ニップルをアルミにしたもんで、「あんまりがちがちには張ってないよ」とお店の人が言っていたものの私の貧脚には全く問題無し。そのおかげか後輪が跳ねることなく路面をなめるようにトレースする乗り心地はフラットで快適。

Garminとのリンクもばっちり、ConnectのWEBサイトに繋ぐとパワーの項目が増えていた。

ヒヤリ峠を上ってみましたが、10分ほどの短い時間なら意外とパワー出てるのね...


おお、みごとにのこぎりの歯のようながたがたグラフ。一定の出力で踏むのは難しい。

| 自転車部品 | 13:34 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
それ、今ですか!
 乗鞍に向けていよいよ明日出発というときに、なんと!

いや、そういえば久万高原の前日にもパンクしてましたっけ(;^_^A
そのときはチューブをR'Airに替えて大丈夫だったんですよ。しっかり1時間のレースを走り終えましたし。
再びS○Y○のラテックスチューブに入れ替えて、空気を張ったらバシューン!と大きな音とともに速攻パンク。始めは何故なのか解らなかったのですが、タイヤをよくよく見ると小さなカット傷が。小さいですが、タイヤ内部まで貫通。で、スキマからチューブがコンニチハしてパンクと。0.4mmと薄いだけに、強度の差でしょうか。

タイヤ側にも、チューブ側にもパッチ貼ってみたのだけど、空気を張ると傷口が広がってくるのよね...コワッ! やっぱりタイヤ替えて行こうかな。



このブリ○ストンE×T∈NZA R1Sタイヤ、超軽量というだけあって、耐パンク層とか無し。トレッドゴムもスゴく柔らかくて薄いし。突き刺しは仕方ないとしても、小さいガラス片とかのカットにはめっぽう弱し。

パンクの心配さえなければ、最高のコンビネーションなんですけどね。
| 自転車部品 | 16:55 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
カンカン入り高級品
 ここのところ何故か月曜日が休みのパターン。午前中に耕地トレーニングをすませたものの、日中は暑すぎて走る気にならず。

夕方も5時を回ってから近場をゆるゆる、ぽたぽた。
台風の影響か風が強い。普段はあまり嬉しくないですが、今日は汗をさらっていって気持ちいい。
桃川から山田水車公園、ラ・ウーベ峠を越え鮎原。都志まで抜ける手前で左折れ、上り返して農免道路?、鮎の郷へ抜けたりして。
ま、水曜日の朝練コース試走です...f(^_^;



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


さて、HUBあわじから「ブツが届いてるから取りにきて」の連絡いただいてたので、おじゃま。

桐の箱ならぬカンカン入り、なにやら開ける前からオーラが...



あっ、こ、これは!TIMEのチョー高いやつ!(;^_^A
普通の人は買えません、いえ買いません(爆)
じゃ、なぜ手元にあるのか!?


それは、HUBねぇさんをヨイショすると付与される「ポイント」を必死こいて集めて...じゃなくて、去年イベントをお手伝いさせていただいたお礼の品、とでもいいましょうか。
(タダメシ食らってただけじゃないか!という批判は受け付けません... (;^o^A

ただ、「値段が高いだけ」じゃありませんよ、見よこの軽さ!

むむっ、


むむむっ、


いーんです! 若干カタログ値より重いですが、それは...♪良くある話じゃないか〜

激しく軽いことには間違いない!


これでバイクも6.5kg切りへ。
今月末の「久万高原」に間に合いました。早くインストールするべ...
| 自転車部品 | 15:22 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
またまた発作が...(;^_^A
 たまに発作がでるんです...この病気(;^_^A

GPSのマウント 標準状態だと21g


ちょっと軽量化して18g


強度に影響無いとこ穴開け加工して、ボルトをアルミ合金製に。3g弱の軽量化。
ええ、意味無いです。。。
| 自転車部品 | 22:31 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ