R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」
ブログを引っ越し、名前も新たに。
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
<< 木蓮会_2016.08.24 周回コース | main | 朝練のおさそい 8/31(水) 朝飯付き練 >>
マウンテンサイクリングin乗鞍2016に参加しました

自転車を始めてから、ほぼ毎年のように参加しているこのマウンテンサイクリングin乗鞍。

夏の自転車イベントは炎天下の汗だくなイメージですが、乗鞍高原は標高も高いので、季節が下界とは全く違う感じ。

なので暑いの苦手な私にはぴったり、避暑がてらに参加。

最初に参加したときは、車で行ったのですが、往復の運転に疲れたので、それ以降は列車輪行+レンタカー。

・・・だったのですが、最近はガソリン価格も下がってきているので、車で行ってみる。

結論、やっぱり往復運転はしんどい。900kmだもんな...

来年は輪行に戻そう(;^_^A

07:30 出発。淡路ICから本四道、山陽道、中国道、名神経由

10:20 養老サービスエリアで休憩ののち一宮JCTより東海北陸道

12:20 飛騨清見ICで降り、昼食。高山清見道路、R41、K89、R158、安房峠道路、R158、K300で白骨温泉経由にて

14:40 乗鞍高原着。

いつもはR158からK84で乗鞍高原へ上がるのですが、会場付近は混むので、K300を選択。

道は細いし、対向車との離合たいへんだわ、路面悪くてガタガタ道ですが、渋滞なしに現着。

受付会場では小雨が降ったり止んだり。気温も20度ちょっとと、日差しがないとかなり涼しい。

大雨にならないことを願うばかり。

出店のブースでは始めて触りました、SRAM eTAP。ストロークもわりとあって、クリック感もわかりやすい。

ブラケットも細身でさらに持ちやすそうです。「宝くじが当たったら買うリスト」2位に昇格!(^_^;

あのお方も買い物中かな?

さて、一夜明けて。昨夜しとしと降っていた雨も朝には上がり。

時折、青空も見えたりして、お天気ばっちりですが、なぜか気持ちはアガらず。

ヒルクライムは、登る前から結果、ある程度見えてくるのですが、今回もその例に違わず・・・。

約300人の集団、前方1/3ぐらいからスタート。先は長い、心拍は170ぐらいで後半に余力を残す作戦で。

森林限界超え、最後までタレずに走れましたが、記録的にはたいしたことなく。

自己ベスト記録よりも2分遅く、2012年のフルコース時よりもさらに1分遅く。

80分という「お前はもう、クライマーでは無い!」死亡宣告ラインまでのこり数十秒と、ぎりぎりのところ。

やはり加齢を感じます(ー_ー;

とはいえ、心配したお天気も持ち、レースは楽しく走れたので良し。いつもの景色、いつもの山頂ゴール。

下り終わって完走証をいただきます。あれ、スイカは・・・?無い...(ー_ー;

風呂に入ってヤレヤレ。下山荷物にお風呂セットを入れておくのは、正解だな。

帰りに荘川桜で有名な、おぼろ湖へ寄り道。桜は葉桜でしたが、幹の太さ、枝振りすごいです。

しかし、一番驚いたのは・・・

おぼろ湖の枯れっぷり!まもなく底ですかね。湖底からは沈む前の田畑の跡や、橋なんかも顔をだしていました。

| 自転車活動 | 15:08 | comments(4) | まんべ | このページのトップへ
お疲れ様でした!!
加齢では無いですよ〜。モチベーションですよ〜。
秋にイベントでもご一緒しましょう!
僕の方が気持ち的に上がってきてないですが。(笑)
| さとっち | 2016/08/29 8:17 PM |
>さとっちさん
気持ちが一番大事ですよね...ホント。
お忙しそうですが、ちょっと涼しくなってきたのでたまには走りましょう(^_^)v
| まんべ | 2016/08/30 7:17 AM |
今年は頂上まで行けたのですね。よかった。私は今年もダメ、来年は7月に行こうかな。
| ゴン | 2016/08/30 6:28 PM |
>ゴンさん
ゴンさん、なかなか上まで上らせてもらえませんね...
何か悪いことしました?(^_^;
梅雨前か、梅雨明けすぐ、又は紅葉の時期あたりで。