R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」http://manbe.jugem.jp/
旧「プッシュバイク淡路島onFC2」http://pbawaji.blog.fc2.com/
現在「R45ドット」http://r45.jugem.jp/
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
<< 瓶が森・四国カルストツーリング「一日目 瓶が森編」 | main | 7th久万高原ヒルクライムレースに参加 >>
瓶が森・四国カルストツーリング「二日目 四国カルスト編

 

一日目の宿は松山市内。デラックスなルームでやたらと広いバストイレ(^^;

心残りは、目星をつけていた「今治焼き鳥」のお店が閉まっていたこと。

これはリベンジしなければ。

 

松山を出発、久万高原を目指します。とある道の駅にデポしたら、帰りには「長時間の目的外使用はご遠慮ください」

との張り紙。ごめんなさい、もうしません...m(_ _)m

 

通称「軍艦岩」のそばを通り過ぎ、R33を南下。

 

R440へ、ループを上り、長いトンネルを上る。このトンネルは歩道が広かったので、そちらを走行するのが安全。

合格間違いなし!なバス停で休憩し。

 

K36経由で大野ヶ原へ。車で地芳峠に向かうには、K36に入ってまもなく左折のショートカットがあるのですが、今回はK36をそのまま進みます。この道は交通量も少なく、木漏れ日の下の快適な道。勾配も緩いので、自転車にもお勧め。特に真夏は。

ただ、道は狭いところがあるので、たまに通る車には注意です。

 

視界が開けてきたとおもったら、大野ヶ原到着です。ここも、四国カルストの西の端、カルスト台地っぽい、開けた景色が気持ちいい。

 

大野ヶ原からは尾根筋にあるK383を通って地芳峠を目指します。

前方奥には、いまから向かう四国カルストの象徴、五段城も見えています。

 

地芳峠を過ぎ、しばらく走ればほどなく姫鶴平。ここにあるレストランで昼食をとることになるのですが、3連休の最終日ということもあってか、なかなか注文の処理が追いついてない様子。ホールもキッチンも割と高齢な方ばかり。アルバイトの学生でも雇ったほうがよいのでは、とは、要らぬ詮索。

 

 

ちょっと雲は多めでしたが、水蒸気は少なめ、遠い稜線までよく見えてます。

 

くまさんもご満悦。

 

・・・帰り道、上は快適だったのですが、下りてくるとうだるような暑さ。たまらず水辺を見つけて涼をえる。

 

砥部の温泉で汗を流して、無事帰路へ。

 

| 自転車活動 | 10:00 | comments(4) | まんべ | このページのトップへ
なぜか軍艦岩の記憶がくっきり残ってます。四国カルストまたいきたいですね。
| ゴン | 2017/07/21 7:59 PM |
>ゴンさん
久しぶりの四国カルスト、懐かしかったです。
今回は大野が原まで足を伸ばしましたが、そちらの道がまた良くて...
天狗高原からR440へ下りる道は長いこと通行止めらしいです。
| まんべ | 2017/07/22 7:57 AM |
ご無沙汰です。
四国の2大コース、満喫されましたか!
天狗公園から440への道、通行止めですか。情報ありがとうございました。
| や ま | 2017/07/30 10:22 PM |
>や まさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しておりますm(__)m
念願の瓶が森、ほぼベストな状態を楽しめました!
感動です。
| まんべ | 2017/08/01 9:03 AM |
コメントを書く