R45. あーるよんごーどっと。〜四捨五入すれば五十路だ!
旧「プッシュバイク淡路島」http://manbe.jugem.jp/
旧「プッシュバイク淡路島onFC2」http://pbawaji.blog.fc2.com/
現在「R45ドット」http://r45.jugem.jp/
Profile
Search this site.
Health Planet
坂バカ計算機β1
坂バカ計算機β1
高低差(m)
距離(m)
体重(kg)
バイク重量(kg)
その他重量(kg)
目標タイム(分)
平均出力(W)
平均速度(km/h)
MOBILE
qrcode
Others
2016 ヒルクライムin若杉@西粟倉村

昨日は岡山でヒルクラレース。消化不良で終わりましたが、備忘録。

 

5時すぎ、自宅出発。北淡ICから本四道、姫路バイパス、R29、中国道、鳥取自動車道。

7時半すぎ、西粟倉村、会場付近の駐車場着。

姫路までは晴れて日差しもあったが、山へ進むと曇りがち。

 

曇ってはいるが、雨が降っていないだけもうけもん。

 

8時、受付してローラー。風もないので汗ばむくらい。

 

開会式が9時すぎから。一度解散して車に戻る。どら焼き食って、9時40ごろ会場付近。

2キロほど、移動ののちスタートが10時30分から。

 

Cクラスは10:34からだったかな。

レース内容にはみるべきところなく。今年は冬の走り込み足らず、去年のガーミンログからみても

じわじわ遅れ。10kmほど走ったところ、のこり1kmちょっとでリアタイヤぱーんく!

あえなくレース終了。SOYOタイヤも終了。儚いいのちでした...(T^T)

先日の雨の影響か、山の小石が路面に流れ出ていたようですね。

下りセクションのどこかでひっかけて、上りに入って耐えきれずにチューブが裂けたようで。

 

 

パンクブレーカーは入っていても、ここをサイドカットされちゃあひとたまりも無い。

ゴールまでは1kmちょっと、バイクを担いでえっちらおっちら。

お接待のおにぎりも終了、非情な結果...(,>_<,)

くだりは回収車に乗せていただいて、下山。

リザルトも見ずにすごすご退散。

 

来月の久万高原、タイヤどうしよう・・・

| 自転車活動 | 11:24 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
ヒヤリ×2
夕方になってヒヤリ×2本のみ。
 ウォーミングアップ 12′51″
 アタック 10′30″
今期ベスト出ましたが、まだ体が重い感じ。
いや、実際重い...
ダイエットってどうやるんでしたっけ?(^_^;



今週の合同朝練、お天気しだいですが。
6/8(水) 5:00 防災センターP に。
周回コースorヒヤリの予定。
| 自転車活動 | 20:49 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
あわいち今期2回目
月曜アワイチ。
先週より進歩してるかな?

今回は水補給&トイレ休憩1回だけのほぼノンストップ。餌はゼリー×1、MeitanCC×2、あとアミノバイタル×2。
走行時間は5時間7分。前回より5分短くなっただけでした...

上昇2700mはウソでしょ(;^_^A


| 自転車活動 | 09:18 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
2016夏の予定...
6/26 ヒルクライムin若杉@岡山(また雨かなー)
7/23 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット@岡山(今年は4H)
7/31 久万高原ヒルクライムレース2016@愛媛(1時間切りたいぞー)
8/28 マウンテンサイクリングin乗鞍@長野(今年こそは頂上まで!)

四国カルスト行きたいなー
高野龍神スカイラインも走りたいなー(^.^;
 
| 自転車活動 | 00:00 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
いつぶり?あわいち
前にアワイチ走ったのはいつだったか...ロングライド150のときか。
もう半年以上も前の話。

にし阿波でも長い距離での弱さが露呈。いや、短い距離でもダメダメですが。
久しぶりに走ってみた。

11時すぎ、志筑出発。由良すぎての坂、工事中の箇所あり。
狭い道でダンプトラックも多いようなので、要注意です。
たまたま昨日は通過時刻がお昼時だったので、現場もランチタイムで
休憩中、ラッキーでした。

坂を下り終わってしばらく走ると、おや?あれは...
見えてきました「Z」の文字が。

まだ停泊中ww
また海が荒れたら同じようなことになってしまわないか心配です。
さっさとどかして〜

若干ハンガー気味、福良滑り込み、ぎりぎりセーフ(アウトか)。
ランチはジロ・デ・アワジさん、念願の?高級「ローストビーフ丼」
タレがおいしいですね。 P-:


この日はお客さんが多いようで、マスター対応忙しそう。
お陰で?根が生える前に退散できました(;^_^A

西浦を北上、ひさしぶりに「バイシクルハブあわじ」さんにも寄って
志筑に午後6時すぎ無事帰着。

距離148km、停車時間含まずの走行時間5:12。
あの方の教えを守って、途中BCAAを補給したので多少マシか...

夜中まで錦織君の試合見てたので、寝不足(^^;
| 自転車活動 | 09:49 | comments(0) | まんべ | このページのトップへ
ツール・ド・にし阿波2016に参加
備忘録として。

日曜日、徳島県で開催された「ツール・ド・にし阿波2016」に参加。
春のイベントでは一番のおきにいりなので、参加しないわけには。

0240 自宅を出発。途中、吉野家で朝食。会場には0450ごろ着。
VIP駐車場のハガキは忘れないようにしよう。

おにへーさんにご挨拶。今年は良く会います(^^;

まもなくスタート


京柱峠を過ぎ

栃之瀬小学校


「岩豆腐」の復活はないかなぁ・・・


落合峠。ふくらはぎの調子は悪く無いですが、脚は終わっておりました(T^T)




桟敷峠からの下りは、今年はあまり寒く無かったですね。
アームウォーマだけで十分。

ぶぶるパーク
半田そうめんはこれまたお気に入り。冷たくて美味しい。

ことしはガリガリ君はここで。


あとは、平地を走って、「デザート」の西山のぼり。

ゴールの会場ではにぎやかなこと。




ここでも冷たいのいただきました。


「鬼脚」の証、ステッカー。小さいのでトップチューブにも貼れます。
さりげなく主張したいですが、80番台じゃなぁ...(^_^;


出発時、夏ジャー上下にレッグウォーマ、アームウォーマ。ウインドベストは無し。
朝の冷え込み無かったので、レッグウォーマは余計だったかな。荷物になったし。

ガーミン先生によりますと...
6:04 スタート
 :
0710 着  ゆとりすと
0720 発
 :
0835 着発 京柱峠
 :
0905 着 栃之瀬
0920 発
 :
1055 着 落合峠
1105 発
 :
1210 着 ぶぶる
1225 発
 :
1340 通過 西山足切りポイント
 :
1435 着 西山
1445 発
 :
1530 着 ゴール

全行程で9時間25分、途中エイドで計1時間くらい停車していますので、休まずに走り続けたとしたら2:30PMゴール。
...来年はそのあたりを目標値に設定するかな(^_^;
 
| 自転車活動 | 16:45 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
ぼっち朝練&夕練
ちょっと変則、月曜に朝練。集合場所には...私一人。(ToT)
コンビニには自転車ラックが設置されてました。こりゃーいい。

鮎原経由、峠を越えて中川原...あれ、こんなところに交差点が出来てる!

どこへ通じてるのかと行ってみれば...これは建設中のスマートインターでしょうかね。

塩尾の高台こえて朝練終了。



夕方に平地練。岩屋往復、1時間19分。まだまだ調子が戻りませんねぇ...(ー_ー;

 
| 自転車活動 | 20:53 | comments(3) | まんべ | このページのトップへ
2016伊吹山ヒルクライム、初参加
もう日曜のこととなってしまいましたが、伊吹山ヒルクライムに参加。
西では有名なこの大会ですが、私は出場初めて。
またしても大した記録はなく、「参加することに意義がある」ということで。

4時10分、自宅を出発。いつもなら山陽道、中国道...なのですが、今日は阪神高速神戸線、名神で。
あ、しまった、名塩SAで朝飯食えない...別なSAで朝食。

7時前、関ヶ原ICから、会場付近。目的としていた関ヶ原合戦場近くの駐車場は既に満杯、旧メナードPへ。
これがけっこう遠い。受付会場から3、4kmは離れていると思う...

誘導されるままに、砂利の広場の一番奥。しかし、仮設トイレの目の前で便利は良かったかも。
ジャージに着替え自転車出して、ローラー30分ほど。
けっこう暖かくて、ローラーで汗がポタポタ。ちょうどいい感じ。

8時になったので会場へ。受付を済まして、ゼッケン、計測タグを取り付け。
9時35分に集合、スタート地点のドライブウェイまで集団移動。
途中、国道わきの歩道を走らされるのですが、これがあまり状態良く無い。
幅も狭いし、路面も悪いのでちょっと気を使う。





スタート地点で、山上行きトラックに荷物を預ける。
トイレ行列に並んでたら、おにへーさんに声をかけられる。
この人数の中、「見つけられないだろうな」と思ってましたが、さすが。
めっちゃ目が良いみたいですね(^^;

トイレから出たら、ドライブウェイの入り口ゲートまで、300mぐらい?急いで移動。
とにかく大勢の人なので、スタート地点への移動も大変。
うかうかしてるとスタートに間に合わないかも。

コースはmax10%ぐらい? ところどころに平地、やや下りも入ったりして、
脚の休めどころも適度にある。ボトルの水も飲み易い。
1時間2分、なんとかたれずにイーブンペース。乗れてなかった割には...ですが、
次回は準備十分で臨みたいところ。

ゴール地点より北西側を臨む。眺めは良いところですが、ちょっとモヤってて残念。


山上、駐車場の売店であたたかい蕎麦なんぞ食ってから、リザルト張り出しを見る。
上位20%には入っていない様子。やっぱり練習が足りません...

桜もほぼ終わりの様子。1000mmくらいのバズーカで桜を狙うカメラマン2名ほど。
そんなんで何を撮るのか?と思っていたが、遠くを走る白い影、納得。
| 自転車活動 | 14:54 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
雨上がりのゆるゆるライド
岩屋往復しようかと思いましたが、途中で力つき、完遂ならず。
1時間越えるとさっぱりです...┐(´へ`)┌

山へ入って桜探索。


ホタルカフェの看板増殖中ですね。

ここって「あじさい園」のところですね。

普段は路傍の草花なんぞに目をむけることもあまりないですが、今日はへろへろ速度ですので自然と視界に入ってきます...
見慣れない草花。「ムスカリ」って言うらしい。球根で増えるらしいですが、カラスでも運んできたのかな?(^^;


 
| 自転車活動 | 18:28 | comments(2) | まんべ | このページのトップへ
菰野ヒルクライムに参加(しただけ)
 練習は正直だ! ヒルクライムに関しては完全に正解ですな...トホホ。

見るべき記録はありませんが、備忘録として。

3:15ごろ自宅を出発。途中、西宮名塩のSAにて朝食。
中国道、名神、新名神を経て東名阪の鈴鹿IC、R306で菰野町。
町民センター北側の駐車場に6:15ごろ着。
風もなく、朝日もさして寒くは無い。夏ジャージ&ウォーマーに着替える。
ローラーしてたら意外と時間が経っていつものごとく、ぎりぎり受付。
荷物預けは山上行きトラックと、会場あずかりと2カ所あるので、使い分けが便利かと。

待ち時間は寒いので、開会式会場のすぐとなりのナントカ施設内の暖房きいてるところで過ごす。やがて開会式、それからスタート地点までグループ移動。
移動後は数分ののち、すぐスタート。無駄に待たされなくて良い運営です。
15人ずつ、1分間隔で。スタート地点のセンサーから、フィニッシュのセンサーまでのネット計測ですので、あわてなくてOK。

けっこう頑張って登ったつもりですが、記録はさっぱり。去年より3分遅い。
コースは工事の影響で一部狭いところもありますが、概ね良好、路面もまずまず。

ゴールしてから気づきましたが、雲ひとつなく、最高のコンディションで走れました。





会場にもどって名古屋風?豚汁。


今年は完走証も発行されました。


ゴールの峠付近では、雪は日陰の部分にわずかに残るのみ。この調子なら、2週間後の伊吹山もフルコース行けそうですね。

・・・残念ながら、思う存分走るコンディションには無いですが(TへT)



| 自転車活動 | 15:31 | comments(4) | まんべ | このページのトップへ